Q&A
日頃から日焼け止めなどの紫外線対策はもちろんですが、日頃のスキンケアで保湿をしっかりすることは絶対に大切なことです。
海水浴などのレジャーの予定が決まっていれば、最低1週間前からは通常より基礎化粧品の量を増やしたりパックをしたりと念入りにしておくことがお勧めです。皮膚表面の角質を水分たっぷりにし、紫外線が肌内部に入らないようにフタをするイメージです。
お肌が潤っていれば、メイク崩れや日焼け止めも落ちにくいので、紫外線からお肌を守ることができます。
また、外出をしない日でも紫外線対策は必ずされることをオススメします。
紫外線は黒いものに集まる特徴を持っています。もともとシミが見えている場合は、そのシミに紫外線が集まり、ケアしないままだとさらに濃く・広がっていきます。
外出をしないから・・・と油断していると、室内にいてもガラス越しの紫外線の影響を受けたり、「ちょっと洗濯物を・・・」のように「すこしだから大丈夫だろう・・・」という時にも、紫外線は絶えず降り注いでいますから、お肌はダメージを受けます。
コンシーラー・ファンデーションを使用し、シミが表面に見えないように、紫外線に見つからないように隠すことが大切です。