よくある質問

Q&A

オイルクレンジングでインナードライになるって本当ですか?

様々なオイルクレンジングがあり一概にとは言えませんが、インナードライの原因になりやすいと判断しています。

 

メイク用品のほとんどは油性です。一般的なオイルクレンジングには合成界面活性剤が入っていて、油性のメイクを手っ取り早く、とてもスムーズに落とすことが出来ます。洗浄力は強力です。

ただ、合成界面活性剤はお肌に必要な保護膜や、自ら分泌した皮脂膜=天然の保湿成分まで落としてしまいます。天然の保湿成分を失ったお肌は、乾燥肌・インナードライとなっていきます。

 

さらにインナードライになりやすい原因となる項目をご覧ください。

 

・ふきとり専用のクレンジングを使用している

・クレンジングや洗顔料は、洗浄力の強いものを使っている

・夏に日焼けをした

・添加物の多い化粧品を使っている

・睡眠時間が少ない

・食事の栄養が偏っている

・喫煙やアルコール、カフェインが入ったものを飲むことが多い

 

こういったことも、お肌の内側の水分を蒸発させて、インナードライ状態の原因となります。

まずは、生活の見直しと、クレンジング・洗顔料の見直しが必要です。

KIARAでは生活の見直しはもちろんのこと、お肌に負担をかけないお化粧品を、お客様の今のお肌の状態に合わせてご提案させて頂きますので、お気軽にお尋ねくださいませ。