よくある質問

Q&A

毛穴の開きが気になるのですが、原因は何ですか?

毛穴は、毛を作るための組織の存在だけでなく、
 ◎ 発汗をして体温を調節する
 ◎ 毛穴から汗や皮脂と一緒に老廃物を排泄する
 ◎ 菌の繁殖を防ぐための汗腺
 ◎ 皮脂を分泌してお肌をホコリや化学物質や紫外線などからの外的な刺激から守り、保護して潤いを保ち乾燥を防ぐ
など、お肌を健康に保つための大切な役割があります。
しかし、様々な原因で毛穴が健康的に保たれない状態が起こってしまいます。
 

毛穴が開く原因としては、
 ☆ 皮脂の過剰な分泌があります。生理などでホルモンバランスにより皮脂が過剰に分泌される時期があり、毛穴が開いたりニキビができます。また、乾燥がひどくなるとそれを補おうとして、皮脂を過剰に分泌させ、毛穴を開いてしまいます。
 ☆ 間違ったケアによって、汚れが毛穴に溜まったりして毛穴が開いてしまいます。メイクがきちんと落とせてなかったり、また汚れをしっかり落とそうとして、過度な洗顔は乾燥を招きます。
 ☆ 加齢や紫外線などの影響により、お肌の土台となるコラーゲンやエラスチンが減ってしまい、お肌のハリが失われてたるみが起こり、それによって毛穴が開いてしまいます。さらにたるみが進むと、毛穴と毛穴が繋がって、シワのようになってしまいます。
 ☆ 睡眠不足やオーバーワーク気味なときも、自律神経の乱れにより毛穴が開くこともあります。
 

それぞれの生活スタイルによって、毛穴の開きの原因や状態は様々です。