よくある質問

Q&A

特に夏の季節に肌がベタつき、皮脂もたくさんでますが肌はカサつきます。どの様なケアをしたらいいですか?

お肌の状態は、インナードライの可能性があります。

夏は、強い紫外線対策として日焼け止めやファンデーションを多く塗り、化粧直しも頻繁になるためお肌はダメージを受けやすくなります。

また、ベタベタするからと基礎化粧品の付ける量を少なくしてしまうことはありませんか?

夏の肌は、紫外線や冷房で乾燥しやすい環境なので、汗や皮脂でベタつき肌表面だけ見ると混合肌や脂性肌と感じ、脂性肌のケアをしがちです。

しかし、肌の内側が乾燥(インナードライ)していると、お肌は乾燥を補うために、余分な皮脂を出して肌表面を潤わせようとします。

その結果、肌はベタ付き、脂浮きを起こします。これが、夏のベタつきが気になるのに、お肌がカサついて感じる原因です。

この様な時は、脂性肌のケアでなく乾燥肌のケアをする事が大切です。

洗顔方法として、洗い過ぎに注意しましょう。皮脂が気になるからといって、強く擦ったり、何度も洗顔する必要はありません。

またしっかりと保湿をすることも重要です。ローションパックや化粧水のパッティングを行い、お肌への水分補給を行いましょう。

最後に、水分蒸発を防ぐためにも夏でも、乳液や保湿クリームの使用をおすすめします。

皮脂が気になる方は、皮脂の出やすいTゾーンは避けても構いません。