よくある質問

Q&A

食事量やカロリーを抑えれば、今よりも痩せますか?

今よりも体重は落ちますが、場合によっては代謝も落ち、太りやすい体質になることもあります。

また身体の不調が出ることもありますので注意が必要です。
危険なのは、カロリーばかりを落として、必要な栄養素が不足してしまうことです。


私たちの身体は、1日に7,000億個の細胞が死に、代謝産物(毒素)となり、また7,000個の細胞を作り出します。
この時、身体を作るのに必要な材料(栄養素)が食事で補えなくなってしまうと、新しい細胞を産み出すことができません。

体内の活動量が減り、燃焼率も下がってしまいます。


さらに、足りない栄養素は筋肉などから調達し、補なわれるので筋肉が痩せ細ってしまい、さらに代謝が落ちてしまう悪循環となります。
筋肉量が減ることで体重も減りますが、身体はどんどん朽ちてしまい、冷えや肥満、疲れがとれず、むくみも進行し、様々な不調が出ます。
過度な摂取カロリーは減らすべきですが、栄養素が不足してしまうのは、身体にとってとても危険なことです。

 

良い結果を出すためには、現状の自分の身体の状態を把握することが大切です。

ご自身の体質や生活習慣での、必要なものと減らしていくものを、お一人お一人に合わせてご提案させていただきます。
まずは一度、カウンセリングにお越しくださいませ。