よくある質問

Q&A

市販の酵素を飲みはじめて、何だか調子が良くないのですが身体に合っていないのでしょうか?

どのような酵素をお飲みかによって一概には言えませんが、酵素に使われている食材のアレルギーがなければ、合っていないのではなく、「好転反応」というものと考えられます。

(ただ、お飲みの酵素ドリンクが、酵素原液でなく水で薄められたジュースのようなものだと、好転反応が出るほどの身体への有効性は低いと考えられるので、控えられた方がいいかもしれません。)

 

KIARAで取り扱っている 酵素原液【Fas-Fas ファスファス】の場合ですと、お飲み頂いた後に不調が起こることを、私たちが持っている自然治癒力により、身体の悪い部分が改善する過程で起こる反応と考えられます。

症状として、頭痛、眠気、だるさ、下痢、便秘、吹き出物、お腹のハリ、軽い吐き気などがあります。

 

好転反応は、身体に溜まっていた毒素や老廃物が、血液中に押し出される過程で起こります。簡単に言うと、毒素がたくさん溜まっている人ほど、好転反応が強く出る可能性があります。

また、酵素を用いてのファスティング(断食)中は、体内の脂肪が燃焼する過程で燃えカスができ、これも押し出そうとする為によく見られる反応です。

 

症状が辛い場合は、水分をしっかり摂って、代謝産物を早く身体の外に出すのが一番です。

他にも対策がございますので、スタッフまでご相談ください。