よくある質問

Q&A

基礎代謝とは何ですか?

食事や生活は昔とほとんど変わらないのに、太ってきた、平熱が下がってきた、冷えやむくみがひどい、という症状は、基礎代謝が下がっている証拠になります。

基礎代謝とは、1日に消費される総エネルギーの約70%を占める、人が生きるために最低限必要な生命活動のことを言います。

 

例えば、心臓を動かす、体温を維持する、呼吸をする…などの基礎的な代謝の事です。

基礎代謝が高いと、何もしない静止している時のエネルギー=消費エネルギーが高いので、太りにくい身体になります。

平熱が36度台と高いので、免疫力が高く、病気にかかりにくく健康です。排泄機能(排尿・排便・発汗など)が高いので、体内に老廃物を溜めにくく、新陳代謝が活発で髪の毛・お肌にハリやツヤが出ます。基礎代謝を上げると健康で美しい状態になるということです。

 

KIARAが推奨する基礎代謝を上げる方法として3つが上げられています。

  1. 筋肉量を増やす。
  2. 内臓機能を高める
    (肝臓を始め、内臓を活性化するポイントは基本的に食べ過ぎず、バランスのとれた食事をすることです。白湯を飲む、定期的に内臓をお休みさせて機能を高める=断食をすることもお薦めです)
  3. 褐色脂肪細胞を活性化

​   ​​(ホームケアでは温冷浴・サプリメントの服用、KIARAでのサロンケアでは“冷ツボ押し+発汗”)

 

*体質合わせて、オススメの方法やメニューは異なりますので一度カウンセリングをお受けください。