よくある質問

Q&A

毒出し後に好転反応がおこることがある!と聞いたのですが、どうしておこるのでしょうか?

毒出しをすることで、体内の自己治癒力が高まり、体が本来の健康を取り戻そうと、体内から老廃物を排出させ始めた時に出る症状の事です。

例えば、正座をしていた人が急に立ち上がると、血行がよくなり、一時的に足がしびれることがありますね。このような一時的な変化で、“本来の状態に戻るために現れる変化”を、好転反応と言います。

改善の現れです。

どのような症状があるのかいくつか挙げてみます。

 

<だるさ、頭痛>

血液の浄化が始まるための反応です。

今まで血行の悪かったところが改善され、汚れた血液が一時的に動き始めた時にあらわれます。

 

<下痢、頻尿>

マッサージ後は運動をした後のような感覚で、血液の解毒作用が盛んになり、体液をきれいにしようと働くため、盛んな排尿になってあらわれます。

また腸壁にへばりついている老廃物が沢山ある場合は、一気に排出しようとするため、水のような下痢をすることがあります。

 

<生理時の出血が増える>

女性は通常の生理の時の倍の量になることがあります。

固まりで出てくることもあります。これは『悪血』と言われるもので、老廃物の混じった養分のない悪い血で、これが出ていく事でお肌がとたんにキレイになったり、生理痛が軽減したりします。

 

このような好転反応症状がまれに出ることがありますが、長くは続きません。

マッサージ後に、1日1~2リットルのお水(冷やさず)をちょこちょここまめに飲むと、体内の浄化を促進できます。