よくある質問

Q&A

アゴのニキビが引きません!改善方法を教えてください

アゴのニキビの原因は大きく分けて2つあります。

 

1つ目は、「大人ニキビ」として、ホルモンバランスの乱れが大きく関わっています。

女性の場合は性周期によってホルモンバランスが変化するため、お肌のコンディションが変化してしまいます。女性ホルモンのうちの一つ「黄体ホルモン(プロゲステロン)」は排卵日~生理前まで分泌され、皮脂分泌を活発にし、ニキビを誘発します。

また、ストレス・睡眠不足・生活習慣(食生活)の乱れや変化もホルモンバランスを乱す原因として挙げ、ニキビの原因となっています。

特に、睡眠不足は大きな要因になりますので、十分な睡眠(最低6時間)を確保しましょう。

 

2つ目は、ケア方法の間違えや季節の変わり目に起きる「インナードライ」のお肌が原因なことも多いです。

保湿ケアが不足するとお肌の内側が乾燥する「インナードライ」の肌状態を招き、皮脂分泌をさらに過剰にさせてしまいます。

化粧水でたっぷり水分を補ったり、皮脂分泌のコントロールをしてくれる「ビタミンC誘導体」美容液を加えるケア、また肌のバリア機能を回復する「セラミド」の成分を補うことも大切です。

その他、美肌の基本である紫外線対策を行い、手や髪の毛が触れないように気を付けましょう。