よくある質問

Q&A

できるだけ肌に負担の少ない日焼け止めを選びたいのですが、何に気をつけたらいいですか?

日焼け止めには、紫外線をカットする方法として「吸収剤」と「散乱剤」のどちらかを使用しています。

当店の日焼け止めは、「散乱剤」のタイプをおすすめしています。

「吸収剤」は、紫外線がお肌の奥に入らないように、成分が紫外線を吸収し、お肌の表面に留めておきます。

ただし、お肌の表面で炎症を起こしてしまう場合や、きちんと落とさないと紫外線の成分がお肌の奥に浸透してしまう場合があります。

「散乱剤」を使用しているものは、紫外線を跳ね返しますので、お肌の炎症や奥に浸透してしまう可能性は格段に低くなります。

どちらのタイプかの表記は、基本的にありません。

市販されているほとんどのものが「吸収剤」を使用したものが多いとされています。

販売員さんが居る所でしたら、直接確認して、「散乱剤」のご購入をおすすめします。

あとは、ウォータープルーフ(汗で落ちにくい)タイプは、お肌に負担をかけてしまうので、おすすめしません。

きちんと落としきれなかったり、必要な皮脂までも過剰に取りすぎて、乾燥肌やオイリー肌の原因になる場合がありますので、ご注意ください。