よくある質問

Q&A

ニキビがあるのですが、マッサージのある美顔(整顔トリートメント)をしても大丈夫ですか?

* 整顔トリートメントとはオイルを使ってオールハンドで、お顔・デコルテ・背中(肩甲骨下まで)・首の固まった筋肉の凝りを解しながら、老廃物を運ぶ役割のリンパを流すお手入れ内容になります

ニキビの出来ている箇所、ニキビの原因・状態によりますので、実際にお客様のお話やお肌を見て、トリートメントが出来るか判断させていただいております。
状態によっては、マッサージをすることで活性して炎症を促進することも考えられますので、お断りさせていただくことや、メニューの変更をさせていただく場合があります。

筋肉の張りが凝りへと繋がり、血流不良やリンパの滞りを引き起こします。それにより、お肌の代謝が悪くなり、古い細胞が停滞し、ニキビや吹き出物として出ることや、ニキビ跡の改善も悪くなります。
また、背中にある脊柱の横には、ニキビに大きく関係している自律神経(交感神経)が通っています。脊柱部(背骨)の筋肉が凝っていると自律神経が交感神経に乱れ、皮脂分泌が増えたり、睡眠不足によって成長ホルモンや女性ホルモンの低下によって肌代謝が乱れてきます。
このような場合には、整顔トリートメントをすることで、リンパの流れを促進すること、筋肉を緩めることでニキビ・ニキビ跡の改善に役立てるかと思います。